清華堂

愛知県の北の外れ、国宝犬山城と木曽川のある街、犬山城下町できものレンタルと着付け教室、和にまつわる体験講座のワークショップなどを展開しています。
店主は、きもの着付け師、着付け講師、元呉服店スタッフ。着物が大好きで、どっぷり着物にハマっています。

きものレンタル店をやる事になったきっかけは、『きもの』ってこんなに素敵なのになかなか新規の方にお伝え出来ないのは、何故かな~~。と、当時勤めていた呉服屋での接客中にもどかしさを感じていた時です。

お客さんに来店してもらわないと、着物の素晴らしさを伝える事が出

記事一覧(167)

初 出張着付け体験 in 名経祭

秋晴れの週末2018年 10月13(土)、14日(日)出張着付け体験を地元大学でさせて頂きました。大学祭の実行委員さんからお話を伺ったのは、今年の5月。着物体験のブースを設けたいと言って頂けた、その気持ちがとても嬉しく、城下町のお店と体験会の両立が心配でしたがやってみようと決意し、無事に今日、2日間の体験会が終わりました。長いようで短い2日間でした。最終日の今日は、きもの体験をして下さった方々が舞台で発表するという素敵な企画も立てて頂き、スケジュール的にはかなりキツキツの内容ではあったものの、一生懸命考えてくれたその事が、とても嬉しかった。何とか力になりたい!!その一心で、12時までに着付け師2人で4人を着せるという無謀なチャレンジを引き受け、朝早くから着付けスタート。ブース運営の合間にステージに立ってくれる方の着付け、着付け、着付け!!ステージの予定時間ギリギリまで、着付けし、慌ただしく舞台がスタート。無事に舞台が終わったあとは、またまた着付け、着付け、着付け〜🎶長い長い1日でした!体験してくださった皆様。有難うございました。着物姿の女性は、本当にキラキラして素敵です🎶お手伝いしてくれた学生さんもきものを着てくれて、楽しく過ごせた事、本当に有難うございます!!いつも支えてくれる仲間にも感謝の気持ちいっぱいの2日間でした。こうした活動がきものの啓蒙活動になるといいなぁと、心から思います。