清華堂

愛知県の北の外れ、国宝犬山城と木曽川のある街、犬山城下町できものレンタルと着付け教室、和にまつわる体験講座のワークショップなどを展開しています。
店主は、きもの着付け師、着付け講師、元呉服店スタッフ。着物が大好きで、どっぷり着物にハマっています。

きものレンタル店をやる事になったきっかけは、『きもの』ってこんなに素敵なのになかなか新規の方にお伝え出来ないのは、何故かな~~。と、当時勤めていた呉服屋での接客中にもどかしさを感じていた時です。

お客さんに来店してもらわないと、着物の素晴らしさを伝える事が出

記事一覧(193)

【お稽古】卒業式は着物で。

先日のことですが、高校生のお子様の卒業式に着物で列席したい!という素敵な奥様のために着付けおさらい単発レッスンをさせて頂きました。お持ちくださったのは、黒紋付。最近では、タカラジェンヌの卒業式での黒紋付に袴姿が有名ですね。黒紋付といえば、この地方では、喪服のイメージが強い着物ですが、実は五つ紋のついたれっきとした正装なんですね。現在のように、喪服は黒装束と定着したのは実は江戸時代以降の事で、平安時代は、もともと白装束で行われていたそうです。現在も白装束で葬儀をする地方もあるようです。こんな所にも、着物の歴史の深さが感じられます。さて、着る機会の少ない黒紋付を卒業式の装いにと選んでくださったH様。今まで自己流で着物を着ていたそうで、普段の着付けを見させて頂きましたが、卒業式までの練習時間を考慮してアドバイスと、師範をさせて頂きました。おはしょりの整え方のひと工夫。着崩れを防ぐための工夫。衿元の仕上げ方。帯の巻き方。帯揚げの美しい始末の仕方。末広の挿し方。などなど。自分で言うのもなんですが、とても濃い内容でした。満足していただけたようで私も嬉しい限りです🎶小物の使い方や選び方、適材適所の判断基準などもアドバイス出来ることは、ご説明させていただいています。着物の事ならなんでもご相談に乗れる存在になりたい!!そんな気持ちです。❤