清華堂

愛知県の北の外れ、国宝犬山城と木曽川のある街、犬山城下町できものレンタルと着付け教室、和にまつわる体験講座のワークショップなどを展開しています。
店主は、きもの着付け師、着付け講師、元呉服店スタッフ。着物が大好きで、どっぷり着物にハマっています。

きものレンタル店をやる事になったきっかけは、
呉服屋さんで接客していた時に常々思っていた事が全ての始まりでした。
お客さんに来店してもらわないと、着物の素晴らしさを伝える事が出来ないもどかしさ。
どうしたら新しい方に『きもの』の素晴らしさを知ってもらえるか。呉

記事一覧(138)

こういう着物を着たかった🎶

いつもきものレンタル清華堂をご利用いただき、誠にありがとうございます!!梅雨入りしたのに、晴れ間も見えて、少し拍子抜けしているこの頃です。さて、きものレンタル清華堂は、昨年の9月18日にオープンしてまもなく9か月となります。まだ、一年を通しての営業を経験していないので、6月の様子や、夏休みの様子など、まだまだ手探りのお店です。そんな、当店ですが、これまでに200名余りのお客様とご縁をいただき、本当に嬉しい限りです。そんな中、多くのお客様に、こんな言葉をいただいています。◇落ち着きのある着物を着たかったので、こういうお店があって良かった♡◇きっと着物を着ると苦しいと思っていたけど、全然苦しくなくてめちゃくちゃ楽しめました。最高でした!!◇他の観光客の方に取り囲まれて、素敵な帯結びね!!どこでレンタルしたの?って聞かれて嬉しかったです!◇地元の人のお勧めスポットが聞けて、おまけに本当にいい所だったから、いい旅になりました。◇子供に着せてくれるお店があって、良かった~~。◇すごく丁寧に着付けをしてくれて、嬉しいです。◇こんなに色々選べて、しかも安いですね。本当に、本当にありがとうございます!!レンタルで、色々な着物を体験することで、例えば成人式に赤い着物を着てみたいな。似合うかな~~。とか、前に黒を着たから、今度は違う色を試したいな~~。そういう楽しみもご提供したいし、自分で買うことはない変わり帯を体験できるのもお客様にご提供できる当店の魅力だと思っています!着物をたくさんの方に、着ていただきたい。そして素敵な思い出を作っていただきたい。着物の魅力を、もっともっとお伝えしたい!!お店を起業した時の私の想いです。皆様に愛されるお店を目指して、おもてなし をさせていただきたいと思っています。今後とも、ご愛顧よろしくお願いいたします!!