ABOUT



撫子コンシェルジュを目指して...

コンシェルジュとは、ホテルなどで総合案内をする人のことをいいます。
着物を好きになって、たくさんの気づきがありました。着物の魅力、日本の伝統文化の素晴らしさ。まだまだ、私も勉強中です。
そんな私が、皆さんに着物のこと、和文化のことをご案内できる存在になりたい。そう思った時、日本といえば大和撫子。やっぱり目指すのは撫子美人だよな~。そう思ったんです。そして、目にしたのが、コンシェルジュという言葉。
そうだ、撫子コンシェルジュを目指そう!!と、勝手にネーミングさせていただきました!!
今まで学んできた、資格(師範認定資格)を活かし、皆様の着物姿のサポートをしたいと考えています。そして、着物に纏わる様々なご相談にお応えしたいと思っています。

【撫子コンシェルジュ】

への道のり🎶

◇着物道のはじまり◇

  • 母の影響で、子供のころから着物が好きでした。 母に浴衣の着付けを習ったのは、 小学5年生のころ。楽しくて楽しくて、学校から帰ると浴衣の着方を繰り返しお稽古しました。本当に楽しかった。
  • 成人式にはもちろん振袖を♡(着せてもらいました(^^♪)
  • しばらく着物とは縁がなかったものの、娘の七五三で、自分が着たいという動機から着物の着付けを習い始める。(私ってば、いつだって、自分中心なんです(笑))
  • その後、七五三が無事に終わり、着付けの先生の魅力を痛感。子供が帰って来た時に家にいられる先生って魅力的~~~と、先生になる道を目指す。

2007.5.1
きもの基礎講座 受講開始

2009.2 
インストラクター養成講座受講

2009.9 
モデル研修受講

2012.5 
講師研修講座受講



◇現在◇

きものレンタル清華堂 代表
桃山台きもの文化教室 主宰
清華堂きもの文化教室 主宰

清華堂のこだわり

きものレンタル清華堂は、きもの好きが普段楽しんでいるお洒落を皆様に提供したいと考えています!
きものの当たり前のスタイルにとどまらず、衿の楽しみ、小物のこだわりなど、着物をより素敵に着こなす演出を心がけたいと思っています。
また、多くの方に体験してほしい思いから、良い物を低価格でご提供したいと努めています。


◇外部活動◇

元々舞台に出るのが好きな私
いろんなご縁から2015.12 より犬山国際交流協会主催 フロイデ祭りにきものミニショーときもの体験出展・出演 企画、演出、構成を手掛けるように。

応援してくれる仲間に感謝してもしきれない、本当に沢山の方々に助けてもらっています!!♡


◇地域での活動◇

きものは、日本の伝統文化に欠かせない民族衣裳です。
この素晴らしい伝統衣裳を後世に伝えていきたいと考えています。
そこで、継承活動として、地元での活動に力を入れています。

地元大学での着付け講座

地元中学校にて、文化講座

きものに惹かれ学ぶ中で多くの事を知る事ができました。

それは、私自身の心が穏やかになることであり、豊かになることでした。

そんな素晴らしいきもの文化をより多くの方にお伝えしたいと思っています。


きものレンタル清華堂

 代表 中島美佐子